インサイドセールスとテレアポの違いや混同のリスクを解説

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インサイドセールスとテレアポはほとんど同じと考えている人もいるかもしれません。

 

インサイドセールスとテレアポは、似ているようで異なる営業手法です。インサイドセールスは、顧客のニーズや課題に寄り添い、受注を目指します。

 

この記事では、インサイドセールスとテレアポの違いや混同してしまった際のリスクについて解説します。

 

 

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは、電話やメールなどを用いて、顧客のニーズや課題を掘り下げ、解決策を提案する営業手法です。

インサイドセールスと従来のテレアポとの違い

インサイドセールスとテレアポの違いは主に3つです。

 

  • 目的
  • 成果指標
  • 時間軸

 

それぞれについて解説します。

目的

インサイドセールスは、顧客の状況や課題を深く理解し、信頼関係を築きながら、最適な解決策の提案、さらには受注までが目的です。一方、テレアポは、主にアポの獲得や商品の紹介を目的としています。

成果指標

インサイドセールスは、長期的な視点を踏まえた顧客の満足度やロイヤルティ、契約率や収益などの質的な指標が多いです。一方、テレアポでは、アポ数や通話時間などの量的な指標で成果を測定します。

時間軸

インサイドセールスは、中長期的な成果を求めて、複数回の通話やメールで顧客とコミュニケーションが必要です。一方、テレアポは、一般的に、短期的な成果を求めて、1回の通話で成約を目指します。

 

インサイドセールスとテレアポを混同した時に起きる失敗例

インサイドセールスをテレアポと混同した時に起きる失敗例は次の通りです。

 

 

失敗例について解説します。

テレアポ同様の成果指標設定

テレアポはアポ数が主な成果指標ですが、インサイドセールスはアポの質や受注率なども重要です。インサイドセールスをテレアポと同じようにアポ数だけで評価すると、見込み度の低いアポイントが増えて、受注につながらない可能性が高くなります。

十分なヒアリング不足

テレアポはアポ獲得が目的のため、ヒアリングは最低限で済ませるのが一般的です。しかし、インサイドセールスは見込み客のニーズや課題を深く理解し、信頼関係の構築が必要です。

 

インサイドセールスでヒアリングをおろそかにすると、見込み客の関心度を引き上げられず、アポに至らないか、アポ後の商談がうまく進まない可能性が高まります。

 

インサイドセールスとテレアポの違いに関するまとめ

インサイドセールスとテレアポは、異なる営業手法です。

 

インサイドセールスは、顧客のニーズや課題に寄り添い、信頼関係を築きながら、最適な解決策を提案します。インサイドセールスをテレアポと混同して行うと、顧客との関係性を損なったり、受注を阻害したりするかもしれません。

 

インサイドセールスで成果を最大化する際には、テレアポとの違いを認識して挑みましょう。